SSブログ

エスビットイン薄型バーナー [工作の時間]

エスビット五徳に収まる「アルコールバーナー2」を作成します。

前作は、小型だったので10分しか燃焼せず、炊飯には使えません。

せめて、15分の燃焼時間を確保したくて、大型、極薄バージョンを作成します。

SANY3286.jpg

上蓋をガストーチで焼鈍[ぴかぴか(新しい)]

アリャ[exclamation&question] [exclamation&question] [exclamation&question]

小型バーナーでは、こんな風に         なりませんでした。

「小型でも強力火力[exclamation×2]

1300度と書いてあったのに?

 

  SANY3287.jpg

いつもは、こんな感じでした。

アルミの地肌色が変わる事は、        ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

SANY3288.jpg

まるで、ヤニだらけみたいですね。

やっぱり、ガストーチは強力です。

これで、今後は完璧な焼鈍しが        出来そうです。[パンチ]

さて、上下を合体させて[失恋]

 

 

 

 

SANY3291.jpg

 

 見てください。

エスビット五徳ににバッチリ入りました。

 

 

 

 

SANY3292.jpg

 

前作と大きさを比較しちゃいましょう。

これなら、                     アルコールたっぷり入りますね。

 

 

 

 

SANY3293.jpg

 

厚みの差は、1ミリだけ[わーい(嬉しい顔)]

19ミリですぞ。

さて、点火実験を始めましょう。

 

 

 

SANY3296.jpg

 

今回は、ストップウォッチ             ハハッ! コンパッサの登場です。

そして100均で揃えた計量カップ

水用とアルコール用

凄いぞ、タッチャン[ぴかぴか(新しい)]

 

 

SANY3298.jpg

 

きっちり400ccを量ります。

(ちょっと足りないぞ[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてメスティンへ 400ccは           ラーメン作る時の分量ですね。

珈琲なら2杯分[exclamation]

 

  

SANY3299.jpg

アルコールは75cc

こんなに入るの?

ハハッ!                        30cc位しか入りません。

注ぎ口が無いのでこぼれちゃいました。

 

 

とっても、使い勝手が悪い計量器です。 コリャ改造しなきゃ[もうやだ~(悲しい顔)]

SANY3302.jpg

 

アルコールがこぼれちゃったので、      五徳からも火を噴いてます。

プリヒート状態になっちゃって、大火力に[どんっ(衝撃)]

すごい炎ですぞ。10センチ近くあります。

 

 

 

SANY3303.jpg

 

メスティンにはちょうど良いか[るんるん]

左右にははみ出していません。 

 

 

 

 

SANY3307.jpg

 

20秒ほど暴走していたので           6分程度で沸騰です。

ボッコ、ボッコ湧いてます。

カメラ近づけるとレンズが曇っちゃう。

 

 

 

SANY3308.jpg

 

せっかくなので、珈琲を[喫茶店]

 

 

 

 

 

SANY3309.jpg

 

9分2秒67で消火です。

結局、消火時間、水400ccだけは       正確に測れましたが、              沸騰時間も、アルコールの量も          いい加減でした。[たらーっ(汗)]

 

 

 

アルコールを溢しちゃったので、一気にバーナー全開になっちゃって、燃焼時間も不正確だし。

一体何をしているのでしょうか?

自己嫌悪のタッチャンでした[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]

 

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Umi-Bozu

落ち葉が積もった状況の昼下がり、アルコールバーナーを使う事はかなり危険だと、後から理解しました… 盛大にファイヤーしなければいいのですが、「炎を適切にコントロールする」というのはかなり難しいですね。
by Umi-Bozu (2010-01-28 23:04) 

百式

こんばんは!
おっ!

またまた新しいアイテムを製作されたようですね~
タッチャンさんのお宅には工作室が有るんでしょうか~?
by 百式 (2010-01-28 23:37) 

taccyann

Umi-Bozu 殿
こんばんは。
アルコールの青白い炎は明るいとまったく見えません。
気が付かないで「アッチッチ」なんてことも。
ガスバーナーが一番楽なんですけどね。

でも渓流でゆらり、ゆらりと無音の炎も魅力的です。
ハハッ! 上手に炎をコントロール出来れば。ですが




by taccyann (2010-01-29 19:54) 

taccyann

百式殿
こんばんは。
工作室、是非欲しいですね。
バイクのガレージ兼工作室!

珈琲淹れて、バイクの整備。

好い夢ですね!
by taccyann (2010-01-29 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。