SSブログ

つめかえ君 [アウトドアグッズ]

なんと言うネーミングでしょうか。

小林製薬の「ナイシトール」「サカムケア」「ケシミン」の如く「機能そのモノ」が名前です[exclamation&question]

IMG_0771.jpg

「つめかえ君」

Nタイプ 2500円

この全容を今、明らかに[exclamation&question]

ただ、ガスを移し替えるだけなんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

群馬県の「アルバ」と言う会社で

売ってました。

 

本当は、ガスを移し替えちゃいけないんですね。 

と言う事で、すべて自己責任で処理してください。(この記事も自己責任です。)

 

IMG_0773.jpg

この器具は、カセットコンロ用のガスボンベ  (とっても安いやつですよ。)          から、だるま型のガスカートリッジに中身を移し替える優れモノです。

 

 

 

 

  

IMG_0774.jpg

カセットコンロ用ガスだと             250g×3本、400円弱            (百円ショップにもあります。)

だるま型ガスカートリッジだと          大体225gで400円

高いですね!

私は一番小さい物を愛用してます。 

110タイプ。

 

手持ちのコッフェルにすっぽり入ります。 その分、ガスの容量が少なくって[たらーっ(汗)]

使いかけと、新品の2本を常に持って歩いてました。

IMG_0776.jpg

カセットガスに装着して見ましょう。

つまみは閉めておかないとガスが噴出しちゃいます。

 

 

 

 

 

IMG_0780.jpg

 

反対側に冷凍庫で冷やしておいたガスボンベを。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0779.jpg

つまみを開いていくと

「シュ~[exclamation]」では無いのですよ。

「ボトボト、チョロチョロ」って感じで

下のボンベに落ちて行きます。

この表現がピッタリのような気がします。

落ちが悪くなったら上のボンベを手で暖めてあげると、さらに「ボトボト」

新品のカートリッジを量ったら165gでした。

 

 IMG_0783.jpg

中身のガスは90g

容器を含めて165g[exclamation×2]ですね。

これで満タン[るんるん]

これは守らないといけません。

入れすぎると爆発するそうで。 

 

 

250g×3=750g  750g÷90g=8,3回満タンに出来ます。

400円÷8,3回=48,19円  お得ですね[揺れるハート]

一回の差額 350円

2500円÷350円=7,14回で「つめかえ君」は償却です。

IMG_0785.jpg

容量、用法を守って

そして点火、湯が沸き、美味しい珈琲[exclamation×2]

これで、渓流釣りで、ガスボンベを2本持ち歩く必要が無くなりました。(少しでも軽くしたいので)

常に、我がガスカートリッジは満タンです[わーい(嬉しい顔)]

 

でも、カセットのガスは、寒冷地では気化しづらく使えないとか?

火力が落ちるとか[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

この対策も考えなくちゃ[わーい(嬉しい顔)]

新たな投資が必要かな?(ウキウキです。)

アルコールバーナーはどうした?  ハハッ!

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

百式

こんばんは!
で でた~

またしても面白ネーミングシリーズ~

私もこういう面白ネーミング大好き~

メーカーさんの安易な発想がたまりませ~ん

そういえば、赤城の湖で氷上ワカサギ釣りが開始されたとか?
タッチャンさんはワカサギ釣りはやられないのかな?
by 百式 (2010-01-24 19:02) 

taccyann

百式殿
こんばんは。
安易なネーミングですよね。
でも、大好きですぞ!この手の商品は。

残念ながらワカサギ釣りは、やりません。
楽しいのですが、寒すぎちゃって。

by taccyann (2010-01-24 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。