SSブログ

火遊び「3号、4号機」(空缶バーナー) [工作の時間]

空き缶バーナーの更なる小型化を求めて!

良い缶を見つけました。

今や、女性の御尻より、空き缶のお尻が気になる変態オヤジになりつつあるタッチャンです。[たらーっ(汗)]

SANY3132.jpg

 

これならシェラカップの底にだけ

炎が当るかな?

 

 

 

 

 

噴出口を開けましょう。

SANY3139.jpg

 今まで、適当に「ここだ!」

「エイッ!や!タッ!」

と開けていた噴出口ですが、

今回からは、位置出し冶具?を

作りました。

(そんな偉そうなモノではありませんが) 

 

  SANY3138.jpg

 

ブラック珈琲も良いですね。

一応、真上に炎が噴出す様にと

穴を上から開けました。

上手く行くかしら。

 

 

SANY3140.jpg

 

恒例のお外で着火実験です。

 

 

 

 

 

SANY3146.jpg 

一応、両方とも綺麗に燃えてます。

 

アリャ? 均等に炎が噴出してないぞ!

後で、虫ピンで噴出口をツンツンしておきましょう。

 

SANY3143.jpg

 

 

 

 

 

 

 

さて、コッフェルを乗せて見ましょうね。(シェラカップじゃなかったの?)

SANY3153.jpg

 

まあ、細かい事は気にしない。

やっぱりバーナーは、五徳とコッフェルの組合せが

一番絵になりますね。

 

 

 

SANY3157.jpg

 

さて、着火です!

一応、上に向かって噴出してますね。

 

 

 

 

 

SANY3154.jpg

 

回り込んでいませんぞ。

これなら、取っ手が熱くならないか。

ブラック珈琲缶は合格かな?

 

 

 

 

SANY3161.jpg

 

スーパードライ缶はどうでしょう?

 塗装をとって磨いたので

見てくれは良いですね。

期待のドライ缶です。 

 

 

 

SANY3163.jpg

 

アチャ![あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと回り込んじゃいました。

大きなコッフェルなら良いけれど。

これでは、私の趣旨と合いません。

 

 

と言うことで、スーパードライ缶は、人手に渡る事が決定です。[もうやだ~(悲しい顔)]

もっと、まっすぐに、垂直に立ち上がる炎を作り出したいな!

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

百式

こんばんは!
試行錯誤されているようですね~
私も一つ欲しい~な~

製品としても売れそうな感じがするんですけど~
by 百式 (2009-12-19 20:53) 

taccyann

百式殿
こんばんは。
今、カップインシステムを作っています。
約200ccの蓋付きカップにバーナー、五徳、風防、燃料ボトルが入っちゃうモノです。
しかし、カップの取っ手が熱くなっちゃって持てません。
なんとか、真っ直ぐに立ち上がる炎を作り出したいんですが。
この課題がクリアーできたら、ひとつ送りますね。
時間かかりそうですが。
すみません。
by taccyann (2009-12-19 22:06) 

百式

タッチャンさん楽しみに待ってますよ~
そちらはかなり寒いと思います
風邪ひかないよ~に~
私は初釣りが早くしたい~
by 百式 (2009-12-19 22:18) 

taccyann

期待しないで待っててくださいね。
大き目のコッフェル使えば問題無いんですが。
珈琲一杯にこだわらなければ、これで充分なのですが。
いや、むしろこれがGoodなバーナーなのかもしれませんが。
by taccyann (2009-12-19 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。